MachiKania

KM-BASIC web ver 0.5

2016年2月21日

MachiKania 1.0に搭載のBASIC KM-1120に対応した、KM-BASIC web ver 0.5を公開しました。

使い方は、以前のKM-BASIC for MIPSに同梱されていた物と同じです。KM-1120で新たに追加された命令、USEPCG, PCG, WAIT, SCROLLを使えるようにして、いくらか不具合修正をしています。

以下、KM-BASIC webを使う上での注意点です。主に、MachiKania 1.0との違いについてです。

・ 割り算を行なう場合は、演算結果を()で囲って下さい。これにより、演算結果が 必ず整数になります。
・ GOSUB()関数は、一つのステートメントの中で2回以上使わないで下さい。
・ INPUT$()関数の戻り値は、変数に代入して使って下さい。直接PRINT命令を使用す ると(そういうプログラムはほとんど無いと思いますが)、同じ内容が何回も画 面に表示されます。
・ パレット番号は、15迄が有効です。

KM-BASIC web 0.5の実行及びダウンロードは、ここから出来ます。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016157/kmbweb05/

20190329追記

ver 0.6を公開しました。アンドロイド等でボタンが使えない不具合が修正されています。実行及びダウンロードは、ここから出来ます。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016157/kmbweb06/

コメント

あき (2019年4月5日 07:21:36)

アンドロイド対応ありがとうございました。
また別の問題がおこりました、
KMBASIB WEB6.0をダウンロードしてレンタルサーバーに設置したところ、PCではMUSIC命令の音が出ないのです。同じページでもアンドロイドでは音出ます。IPADは出ません。
本家のページはPCとアンドロイドは音がでます。IPADは出ませんでした。
IPADで音がでたらいいのですが、難しいでしょうか?

ここに設置した場所です。
https://okumura1.com/ver0060/kmbasic.html

Katsumi (2019年4月5日 15:47:09)

まず、サイトごとの違いについてですが、私のサイトと、そちらのサイトとで、httpかhttpsかの違いがあるようです。もし、httpで作動するサーバーをお持ちでしたら、そちらにアップロードして試してみて下さい。

iPadで音が出ないという件についてですが…。

KM-BASIC webでは、HTML5という技術を用いています。私がHTML5アプリケーションの開発を開始した以降に、HTML5での音声出力に関してブラウザごとの仕様の変更があったようです。他のJTML5アプリケーションでも、音声出力がでたりでなかったりという事がおきました。ブラウザごと、機器ごとに対応しないといけないので、なかなか難しいのです。私自身、現在他のソフトウェアの開発がメインになっていますので、見る時間がなかなか取れません。

プログラミングに興味をお持ちのようなので、一度KM-BASIC webのソースコードを見て、ご自身で解決策を探ってみてはどうでしょうか?もしうまく行けば、楽しいと思いますよ。うまく行った際は、変更箇所をお知らせ頂ければ、嬉しいです。

あき (2019年4月5日 17:45:13)

httpのほうで試しましたが、出ませんでした。ありがとうございます。
いろいろ試してみます。上手くいったら報告いたします。

Katsumi (2019年4月6日 17:31:16)

私のサイトと、そちらのサイトでの違いを、一つ発見しました。改行コードが私の物はCRLFなのに対し、そちらのサイトではLFになっているようです。サーバーにアップロードする際、テキストモードではなくバイナリーモードでアップロードしてみて下さい。この違いでなぜ一部の機能が使えなくなるのかは、よく分からないのですが。

aki (2019年4月10日 19:24:44)

試してみましたが音でないですね。アンドロイドででるのでまずはよいですが。
http://okumura.schoolbus.jp/ver060/kmbasic.html

あき (2019年4月10日 20:06:34)

ちなみにこういうものを作ってました。アンドロイドなら音で遊べます
https://okumura1.com/ver060/shinai.html

コメント送信