電子ブロック工房:2009年 08月の記事

D-FF [シミュレーション]

2009年8月10日

Dタイプ・フリップフロップの場合は、次のとおり。
20090810-dff.png
これもWikipediaからだが、NANDゲートだけで組んだこの回路は、源内CADでちゃんとシミュレートできる。

JK-FF [シミュレーション]

2009年8月9日

JKタイプのフリップフロップの勉強。これを今まであまりよく理解していなかった。もしかしたら便利な場面が出てくるかもしれないので…。

まず、Wikipediaに載っている最も簡単な回路を再現してみた。
20090810-jkff1.png
回路図中でNANDゲートにHやLが有るのは、シミュレーション開始時にデフォルトでHやLを出力するように改変した特殊なもの。これを入れることで、無事にシミュレーションが開始する。

ところが、どうもうまくいかない。j=Hのときにクロックを与えると(この回路では、短い幅のクロックを与えないといけないらしい)ちゃんと設定される。しかし、k=Hのときだと、どんな形のクロックを与えても、必ず発振してしまう。